2015年11月19日木曜日

広島・長崎への志


火曜日は空手づくしの夜でした。

沖縄剛柔流モスクワ支部での日本語クラスが佳境に入り

 「来週までにカタカナを全部書けるようにならないとハラキリ決定です!」

 と吠えていたところに

注)アフターワークに日本語を教えています。一応、教授法修了者でーす ヾ(・∀・)ノ

極真会モスクワ支部ベロフ師範から
重要案件、トラトラトラ、授業が終わり次第すぐ来てくれ、との緊急連絡が入りました。

えーもう遅いけど、お世話になってる師範の頼みは断れないな。
了解。行きまさあ。
支部のまかない飯、美味しいし( ← エサ )

行ってみると、
呼び出しておきながら、なんか遠慮がちなんだよね。
遠まわしに、差しさわりのない世間話なんか始めちゃって。

師範、眠いです。単刀直入にお願いします 押忍!

すると、ちょっともじもじ君のベロフ師範

いや、実はさあ、明日から一週間日本に行くんだよ。
ほら、例の全世界空手道選手権大会ね。

そうしたら、今日、某民間団体から
日本の原爆被爆者の方々に渡してほしいとお願いされてね。

ほら、これ、と何枚かの水彩画を見せてくれました。

原爆の悲劇を繰り返さないように!との願いをこめて
ロシアの子供たちが描いた絵なんだよ。

へえ、偉いなあ (・∀・)

 
きのこ雲を描いた絵もあります
















で、明日、オレ、これを持って東京に行かなくちゃいけないんだよね。

ふーん、誰に渡すんですか?

そう、そこなんだよ ポンっ
どこに持っていけばいいと思う?


え? 決まってないんですか? щ(゚▽゚щ)


うん。どこかとコンタクト取ってくれないかなあ。


。。。師範、無理、ショートノーティス過ぎます。  TOO SHORT です (-_-;)彡


そこを何とか頼むよ。


。。。押忍、できるだけのことはしてみまさあ。


というわけで、

翌日、いろいろあたってみたものの
広島原爆資料館や丸木美術館を含め全滅。

でもね
こちらの不躾な申し出にみなさん丁寧に対応して下さいました。
このようなオファーは国内外から数多く来るそうです。
保管、および展示場所の不足でやむなく辞退しているとのこと。
それは、人々が無関心じゃないということで、喜ぶべきことなんだよね d(*゚∀゚*)

ベロフ師範は26日まで日本にいますので、それまでに
ロシアの子供たちの志を喜んで受け入れてくれる場所が見つかるといいな。

日本の友人知人からは、たくさんのアドバイスをいただき(みんな、ありがたう!)
引き続き鋭意問い合わせ中です。


ぽちこ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿