2015年11月9日月曜日

ジャネーの法則


昨日、識者の方とお話をする機会がありました。


もう、一年もあと少しで終わってしまうんですね。
今年は特に超高速で時が過ぎていったんですが、
私だけでしょうかねえ。。。

こぼすワタシに


キッパリ

「それは世の中がここのところずっと戦争状態だからですよ。

人間は社会的な動物だから、周りがザワついていると

直接自分に関係なくても、感化されて落ち着きなく感じるものです。

次から次へやってくるできごとに反応しようとして、追いつかなくなるのです。」



そうなのか~。


ワタシは、年取ったなあ、とジャネーの法則を実感していたのですけど。

ジャネーの法則じゃねえ って訳ですね!

思わず、尊敬すべき御仁の前でダジャレを口に出してしまうところでした。



確かに、ウクライナだのシリア空爆だの、テロだの、墜落だの
次から次へといろいろ起こりますもんね。


村上春樹の作品をロシアで初めて紹介し、翻訳を続けるドミートリー・コヴァレーニンは
自身のフェースブックでぼやいています。


Я что-то ни фига не пойму, за что и против кого воюет моя страна, на которую так никто никогда и не напал.

誰に攻めてこられたわけでもないのに、オレの国はいったい誰とどんな理由で戦っているのか、
訳が分からん。



ウクライナ危機は、米露勢力圏分割も完了し、代理戦争は事実上終了っぽいですね。

ニュースでも最近は、「ドンバスにまた人道援助物資を送りまーす」 くらいしか聞いてないな。


あっという間に民衆の関心が次に移ってるし、早い、早い。



日本にいる皆さんはどうなんでしょうか? 

今年、やけに早くないですか?

ねえねえ、ワタシだけなのっ?



にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2 件のコメント:

  1. いえいえ、私も早いです。66年があっと言う間に過ぎてしまいました。66年間世の中がざわついていたって事ですかね。

    じゃぁね~、おやすみなさい。

    返信削除
  2. 貴方も相当のダジャレ好きとお見受けいたします。。。

    返信削除